ベビーベッド 評価 – おすすめ:カトージ プレイヤード NewYorkBaby

お疲れ様です、子育て中のみなさん!

出産前に用意するものっていろいろありますよね。

今回のテーマのベビーベッドもそのうちのひとつかと思います。

ピンキリ。

しかも木製、プラスチック製、折りたたみ式などなど

選択肢もいろいろあるんですね。

私の場合、里帰り中は有難いことに知人からベビーベッドを借りることができたので、それを利用させていただき、里帰りから戻ってくるタイミングで自分たちのものを購入しました。

その辺の比較もしながらご紹介したいと思います。

それでは第3ラウンド ベビーベッド ファイッ!

【ベビーベッド 1号】(知人の所有物)
アップリカ ココネル エアープラス リッチブラウン

■経緯
・有名量販店で視察したところ、なかなかの価格に躊躇
・知人に相談したところ貸してくれるとのこと

■メリット
・折りたたみ式で持ち運びが楽
・手前の柵が下がるので子供をベッドに降ろしやすい&世話しやすい
・おいおいプレイヤードとして使える

■デメリット
・ちょっと重い
・組み立てがけっこう複雑で力がいる
・値が張る

■総評
折りたたみ式とはいえ、大事な赤ちゃんの睡眠を守るのでそれなりに頑丈なのか、なかなか重いです。
またそれ故、組み立てにも力が必要なのでママひとりでは難しいんじゃないかな。。

私は知人のパパと二人でやっとこさ組み立てた感じです。

キャスターなども着いていないので、折りたたみ時は肩に食い込ませながら運び、組み立て時は床を擦らないようにガニ股で抱えて移動させてました。

ベッドの性能的には手前までの柵を下げることができるので、背が低いママでも赤ちゃんを起こすことなくベッドに寝かせられるんじゃないかな。

そこはすごく考えられてるなと思いました。

ブランドの信頼性を取るなら申し分ないと思います。

【ベビーベッド 2号】
カトージ プレイヤード NewYorkBaby

■経緯
私たちは布団ではなくベッドで寝ており、一緒に寝るのはリスクがあるので購入を決定
量販店は高かったのでネットで調べる
(私のが行った量販店では置いていませんでした。)

■メリット
・ほかのメーカー品と比べて1/3程の価格
・ベッドにキャスターが付いているので組み立て後も移動が楽
 (キャスターは片側だけなのでちゃんとその場で固定されます。)
・折りたたみ時にバックに収納してもキャスターが外に出るので、持ち運びの際キャリーできる
・あまり役に立ってるかわからないですがベビーベッドに取り付けるおもちゃ付き
・かなりおしゃれ
・おいおいプレイヤードとして使える

■デメリット
・ちょっと重い ←キャスターが付いてるので、主に車に積み込む際や階段上がる時等
・柵を下げられない

■総評
コスパ抜群だと思います。

以前に借りて使っていたアップリカ エアープラスも良い製品でしたが、このカトージのベビーベッド、使用感的には遜色なく、むしろキャスターが付いていることで何かと使い勝手がいいです。

ちょっと居間に移動しよう、とか
寝室に戻そう、とか

ママでも無理なく移動できます。
お盆などでけっこう長めに実家に戻ることになっても全然持っていけちゃいます。

かなり主観になりますが、この2製品の比較としては

・柵が下がって背が低めのパパ・ママでもお世話しやすいけど値が張る。
・柵は固定だけどキャスターが付いてて何かと便利。しかもおしゃれで安い。

といった感じでしょうか。
ご参考になれば幸いです。

カトージの製品も安いとはいえ、1万円もするのでなかなか買い換えることができないのがベビーベッドの悩ましいとこですよね。

寝る子は育つ

とにかく赤ちゃんが快適に寝てもらえればそれでいいんです。

うちの子は快適に寝れているせいか7ヶ月にして上下の歯が生えてきました。
2ヶ月早いとのことです。

そんなに生き急いでどうするんですかね。

といったところで終わります。

今後ともよろしくお願いいたします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク