便利アプリ 評価 – おすすめ:【写真共有】家族アルバム みてね (mixi)

お疲れ様です、子育て中のみなさん!


スマートフォンが普及した現代では子供の成長を残すことがとても簡単になりましたね。


昔なんかは写ルンですみたいな使い捨てカメラ。

するとどうしても記念日やら誕生日やら何かしらのイベントのときの写真しかないんですよね。

自分の子供のときのアルバムを見て昔はこうだったんだな・・・

と、しみじみ感じました。


最近では一部の敏感な若者たちの間で、逆にレトロな写真が撮れるということで写ルンですが密かに流行ってるみたいです。

時代は回るんですね。。


いや、そんなことはいいんです。


気軽に写真が撮れる時代。

しかもその写真を簡単にその場で人に送れる。シェアできる。

昔は現像しにカメラ屋さんい行く手間もありましたからね。お金もかかるし。


こんなにも便利な時代になったのでいっぱい写真撮るんですが、その写真を余すことなくすぐにおじいちゃんおばあちゃんにも見せてあげたいですよね。

メールやLINEなんかのメッセンジャーで送ってる人が多いんじゃないでしょうか。

私も最初はそうでした。

ただ、下記のようなもどかしい点があるんですよ。

・写真がメッセージに埋もれる
・気軽に1枚とか送りにくい
・保存してないと消える?
・送り間違える可能性あり

とか。

アルバム機能とかもあるみたいですが、私はメッセンジャーアプリとアルバムは分けたかったんですよ。

そこでいろいろ探したところ、なかなか便利なアプリを見つけたのでご紹介します!

【写真共有アプリ】家族アルバム みてね (mixi)

■メリット
・写真アップするだけですぐに家族に公開できる
・写真アップするだけで月別にソートされる
・月別ソートに合わせて子供の年齢(月齢)も表示される
・インターフェースがおしゃれで見やすい
・無料、容量無制限
・動画ももちろん可能(1本2分までの制限あり)
・スマホ版、PC版があるのでどちらかがあれば登録できる

■デメリット
・パソコンかスマートフォンが必要
・登録するみなさんの端末で初期設定が必要(アプリDLやらユーザー登録)

■総評
基本的にパパかママが、写真アップしてそれをおじいちゃんおばあちゃんに見てもらう、といった使い方をしてます。


「みたよ履歴」という機能があり、つまり最終ログインとかも見れるんです。

さすがmixiさん履歴大好きですね。

これがおもしろいんです。

おじいちゃんおばあちゃん、かなり頻繁にログインしてます笑

ちゃんと使えててよかったと思う傍ら、こんなに見てくれてるなら使い始めてよかったなと思ってます。


各写真にコメントもてきるんですが、我々はこの機能はあんまり使ってないです。

若い人が仲間内で使うならそれで盛り上がりそうですが。

ぜんぜん書き込まれないです笑

おじいちゃんおばあちゃんは孫の顔を見るだけで満足なんですね。


動画が20本溜まると「1秒動画」なる、今までの成長をまとめてくれるサービスもあるみたいです。

まだそこまで溜まってないのでまた見てないですが、かなりよさげなサービスです。

各動画を1秒づつ繋げて1本の動画にしてくれるようなのですが、単純にして奥が深い。

子供って日進月歩で成長しちゃいますよね。

こういったまとめ方だと成長過程がすごくよくわかるのでまた一つ感動が生まれるんじゃないでしょうか。


1冊490円で実際のアルバムにしてくれるサービスもあります。

手軽に実際のアルバムを残すこともできるみたいです。

有料サービスはこれだけ。

運営していけるのかと心配になります。余計なお世話ですね。

と、いった具合でなかなか至れり尽くせりなアプリです。

おじいちゃんおばあちゃんが地方にいて、なかなか孫に会わせられないファミリーには特に向いているアプリかなと思います。

無料なのでぜひ一度使ってみてはいかがでしょうか。

家族アルバム みてね

家族アルバム みてね
開発元:mixi, Inc
無料
posted with アプリーチ

それでは、今後ともよろしくお願いいたします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク